colours...

(「゚Д゚)「ガウガウ

#ラッコのパタありがとう

先週亡くなったラッコのパタさんにお別れを伝えに、昨日海遊館へ行ってきました。

 

海遊館のチケットカウンター付近には

f:id:elura1997:20171018132918j:image

実感がないまま入館して、パタさんがいた水槽に着いたら

f:id:elura1997:20171018133008j:image

ここでやっとパタさんがもういないことに気付いて、人目もはばからずに思いっきり泣いた。

 

しばらく水槽の前でいろいろ想ってから、少しだけ生き物を見ながら4階のパタさん写真展へ。

写真展の入り口には

f:id:elura1997:20171018133456j:image

中に入ると

f:id:elura1997:20171018133407j:image

このたくさんの写真を見たら、とても愛されている子なんだなってわかるね

f:id:elura1997:20171018133701j:image

f:id:elura1997:20171018134233j:image

f:id:elura1997:20171018134253j:image

私は、もう十分と思う存分泣いた。

変な目で見られたけどね、人のことは構わない。

私以外にも泣いてる人を何名か見かけて、パタさんの存在の大きさを改めて感じました。

特に「気まぐれわがままおばあちゃん」というキャラクターが、よりそうさせたんだと思う。

 

 パタちゃんがつかっていたおもちゃ

f:id:elura1997:20171018134511j:image 

エサやり用のバケツ

f:id:elura1997:20171018134559j:image

f:id:elura1997:20171018134624j:image

 

飼育日誌から、命名した日のページ

f:id:elura1997:20171018134700j:image

ピカ、というのは、パタさんのお母さん。

 

祭壇(ここでまた涙腺崩壊してブレましたごめんなさい)

f:id:elura1997:20171018134948j:image

 

最後に

f:id:elura1997:20171018135334j:image

「わけのわからないこと」のところ、読みながら「いかにもパタさんがやりそうだな」と、少し笑えたよ。でもやっぱり涙は溢れた。

噂には聞いていたけど、本当に飼育員さんの手を握って眠るように…だったんだね

旅立つ時に苦しまなくて、本当に良かった。

頑張ってくれてありがとう

f:id:elura1997:20171018141905j:image

帰る前に、パタさんについて教えてほしいことがあったのでインフォメーションカウンターに寄った。

無事に答えを教えてもらい、御礼を伝えて立ち去ろうとしたらカウンターの方が

「パタを愛してくださって、ありがとうございました」と、言ってくださった。

ここでまたたくさん泣いてしまってもうボロボロでした。。。

カウンターの係りの方、ご迷惑をおかけしてごめんなさい。

 f:id:elura1997:20171018163522j:image

パタさんはたくさんの人に愛される子。

それは、これからもずっと。

 f:id:elura1997:20171018163547j:image

写真集、大切にする。

f:id:elura1997:20171018163645j:image

パタさん、ありがとう。

飼育員さん、ありがとう。

f:id:elura1997:20171019115258j:image 

今までも、これからも、ずっと大好き。