colours...

愚痴とか、思ったこととか、個人的なこと。

うつ病の友達との付き合い方

一番仲良くしている友達との付き合い方について悩んでる。

 

・小学校入学からの仲

・高校から別の道へ

・同じ地区の四丁目と五丁目に住んでる

・お互い実家暮らし

 

ここまではありふれた感じでしょ?

問題はここから。

 

友達は

・無職(数件のバイト経験あり)

うつ病

・おばあちゃんからの仕送りで遊ぶ

・1人で何もできない

・わからないことを自分で調べない

 

うーん。

おばあちゃんからもらったお金で遊んでると知ったのは一年ほど前なんだけど、それからは会いたくない。

誘えないし、気を使う。

彼女は機械音痴で、特にスマホはむやみに触ったりしないから何でも私に聞いてくる。

困ったことがあればすぐに電話が来て

「今から来て」

「一緒に携帯ショップ行って」

「ショップついたら店員さんと話して」

理由は「知らない人と話せない。病気だから」

あまりにも頼られすぎて、私の方が精神病んできた。

 

びっくりしたのが、銀行でのこと。

彼女と銀行に行くことがあったんだけど、彼女はATMの使い方も知らない。

カード、通帳、暗証番号を書いたメモを渡されて、振込などの手続きをして欲しいと言われた。

…これは、うつ病だから出来ないという問題ではない。

普段は親にやってもらっていると聞いて、正直引いた。

暗証番号まで渡されて、それは生きていく上で絶対にやってはいけないことだと、その時は説教した。

病気なのにと泣かれたけど、これは彼女のため。

エルラなら大丈夫、と言われたけど、そういう問題ではない。

そういう人を身近で見ていて、私は病気を理由にしたくないから具合が悪くても病院には行かない。

 

そんな彼女と付き合うのに疲れた。